ズボラ母さん、息抜き中。

30代子ども2人。ズボラしながらなんとか育児やってます。

何もしたくない日はカレーに限る。

今日の夕飯何にしようかなー?

 

これは誰もが悩む難しい問題です。

 

冷蔵庫の中身の把握と、冷蔵庫の賞味期限が早そうなものを考えて、家族の好みのもの、昨日食べたものが被らないように、足りないものがあるなら買い足しにいかなければならない。

大変!

あーお腹すいたー今日刺身でいいやー。

こんなこと言いたい。

魚屋さんで刺身をさっと買えるセレブになりたい。

もしくは、今日ご飯作りたくないからコストコのデリにしようかなー。

コストコが近くにない。

近くにあっても大量だし特別な日にしか買えない。

 

でもセレブでもコストコ近くになくてもわたしたちにはアレがあるのです。

 

そうカレー。

 

みんな大好きカレー。

 

給食上位ランキングに入るカレー。

 

いやカレーかと思ったでしょうけど、カレーは侮れないのですよ。

 

栄養価が高い

まず玉ねぎ人参じゃがいもが入るので栄養価が高い。

食物繊維もたっぷり。

 

煮るだけ簡単

野菜切って肉炒めて煮るだけ

誰でもできます。簡単!

 

子どもが好き

たいていの子どもが大好き。

今日カレーって言ったら喜ぶ!

 

でもカレーってなんかうまくできないのよねって言う方いるかもしれません。

かく言う私からもカレー作るの苦手でした。薄くなったり塩からくなったり。

でも父から教えてもらったんです。一番美味しい作り方。

 

カレールーの箱に書いてある通り作る。

え?と思いました。

でも父が作ったカレーがあまりにも美味しかったので聞いたのです。

どうやって作ったの?って

そうしたらカレールーの箱通りに作ったよって

本当?

その代わり水の量まできっちり計ってってね!と言われました。

なるほどーと。

私も言われた通り、水の量、野菜の量、肉の量をだいだい守って作りました。

ポイントとしては、ルーを入れる時に火を消すこと。

ルーを入れた後はとろみがでるまで煮ること。

これすべてカレーの箱に書いてあります。し、知らなかった。

 

そしたらトロトロ美味しいカレーができました!

これには夫も感動!

子どもと一緒にペロッと食べてくれましたよー!

 

しかもすごく簡単でした。

書いてある通りに作るだけだから、塩加減を気にしなくていい、野菜に火が通ればできあがる、30分もあればできました。

 

これにサラダをつけるとさらにいいのですが、私はズボラなのでスーパーとか大型ドラッグストアに売ってるカット生野菜ですませてしまいます!彩りもきれい!やったー!!

 

まとめ

カレーは美味しいし栄養がある

カレーの箱通り作るとうまいし楽ちん