ズボラ母さん、息抜き中。

30代子ども2人。ズボラしながらなんとか育児やってます。

【前編】簡単もち麦ダイエット!

産後太りは怖いですね

妊娠中10キロ太ったのに出産しても3キロしか痩せなかったこもちです。

普通は赤ちゃんと胎盤などを含めて5キロくらい痩せると聞いたのですが??

ほとんど私の血肉、という脂肪になってるじゃん!

怖い!

ということでしぶしぶダイエット始めました。

授乳中ということであまりきつい食事制限できませんし、授乳中ってお腹すきますし、運動もなかなかできませんし…

言い訳ばかりしてダイエットなんて無理なのかしら…と思っていましたが、もち麦がいいという情報を手に入れました!

テレビで北陽の虻ちゃんがこのやり方で痩せたそうです。

 

もち麦ってなんぞや?

そもそももち麦ってなんだろうと思ったのですが、麦の一種だそうで、食感がもちもちしているのが特徴だそうです。

栄養は押し麦とあまり変わらないそうですが、その食感にとりこになる人が多いらしく私もその食感にやられました。

もちもちプチプチとてもたまりません。ご飯に混ぜて炊くのですがもち麦が多めのところを選ぶくらい好きになりました。

栄養の特長

もち麦の特長はなんといっても水溶性食物繊維が豊富なこと!

食物繊維には、水に溶けにくい不溶性食物繊維と、水に溶けやすい食物繊維があります。

水溶性食物繊維の働きには、糖質や脂質の吸収を抑制する働きがあり、肥満解消に効果的なのです!

 

普通の白米は100グラム中0.5グラムしかありませんが、もち麦は9グラム!白米の18倍です!

これはお通じもよくなりそう

私は万年便秘で3日に1回に出てくれればいい方で、あまりにも出ないときはビオフェルミンに頼っています。

 

もち麦ダイエットのやり方

朝、お米ともち麦が1:1になるように炊いたご飯を食べるだけだそうです!

すごいね!

それだけ!

これはいいです、簡単です!

後は食事制限も運動なし!

 

もち麦はどこで買うの?

じゃあさっそく始めようということでもち麦はどこに売ってるんでしょう?

ネットでも買えるようですが、スーパーにも売っているようです。

コーナーとしてはお米コーナーの近く、発芽玄米や押し麦と同じところありましたよ。

イオン系列のスーパーに行きましたのでトップバリュもち麦を買ってきました。

 

実践してみよう!

さっそく炊いて食べてみます。

米ともち麦が1:1にすると書かれていましたが、1:1の水加減がわからないからというやる気のない理由でもち麦の袋通りの米2合に対しもち麦3分の2合で炊いてみました。

水加減は2合にプラス200CCです。

さて、できあがりはもっちもちです。

昔押し麦入りご飯を炊いたことがあるのですが、その時の食感とは全然違ってもちもちプチプチとても美味しい!味はほとんどなくお米と同化しています。美味しい!

3歳の子どもも抵抗なく食べてくれたので安心しました。(炊き分け面倒ですもん。)

ダイエットでは朝にもち麦ご飯を食べるように書いてありましたが、私は面倒なのでご飯の日はもち麦ご飯にしてたべました。

さて結果は?

試しに2週間頑張ってみます!

待て次号!