もふもふさん、息抜き中。

なんとかどうにか生きてます。

保育園に入れて良かったこと良くなかったこと

保育園に支えられてなんとか生きてきました。

どうももふもふです。

保育園の記事を前に書きましたが、保育園にいれてよかったことよくなかったことを書いていきたいと思います。

保育園に入れたのは、当時2歳の娘です。

 

保育園に入れてよかったこと

トイレトレーニン

保育園でいろいろなことを学んでくるみたいですけど、まずはトイレトレーニング。

まったく家でトイレトレーニングできてなかったんですけど、保育園では完璧にできるようになりました。保育園ではお昼寝もお姉ちゃんパンツでバッチリです!(お家では怖くてまだオムツ。もう夜寝る時も濡らさないんですけどね)

 

なんか大きくなった

よくわからない原理なんだけど、お腹がすくからよく食べよく寝るようになって、身長がぐんぐん伸びました。

(娘はご飯の量は普通に食べるのですが、小さいほうなので心配していました。)

保育園で毎月身長体重を測ってくれるので、成長がわかってうれしかったです。

 

好き嫌いがなくなった

野菜全般苦手であまり食べてくれなかったのですが、保育園で鍛えられて食べてくれるようになりました。お家でも出されたものは全部食べようとしてくれるので大変助かっています。

 

おしゃべりが上手になった

2歳の頃は、なんかしゃべっているけど親しかわからない言葉でしたが、みんなとたくさんおしゃべりして言葉が上達して、ペラペラペーラ上手にしゃべるようになりました。

「オカアサン、タベサシテ」「ネムクナッタ」

ん?意味のある言葉をしゃべっている?

気付いた時は衝撃でした。ちゃんと意思表示ができてる!!

 

いやもうなんというか保育園様々です。

保育園の先生に足向けて寝れません。

本当に保育園に入れてよかったなーと思っています。

 

保育園に入れてよくないこと。

そんなのほとんどないように感じますが、当たり前ですけど一緒に入れる時間が少なくなりましたね。

でもどこかの記事に書いてあったのですが

時間より質です。

お家にいる時に濃い時間を過ごして子どもとイチャイチャしましょう。

というか長時間離れている分、構いたくなりますよ!保育園でがんばって過ごしてくれた分可愛くて仕方ないですよ!

平日は疲れて無理って人は休みの日に子どもとゆっくりすればいいと思います。

私も朝は早いし、夜はくたくたで子どもの話を聞くこともできない日もあるけど、まぁぼちぼちやってます。(やれてない日も多いですが)

 

あとは、病気をもらいやすい?かな

娘の場合は保育園で流行った手足口病にかかって2,3日休んだくらいでした。

あとは休みの日に少し熱が出るくらいで元気に通ってましたよ。

 

まとめ

集団生活で子どもはめきめき成長している。

家にいるときはお母さんも疲れているしゆっくりしましょう。